人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Waterfront

リベンジ成る

連休7日目。最高気温29℃と夏日になった。
キビタキ狙いでA公園へ。
しかし、囀りが聞こえない。
野鳥の居場所は、鳴き声の方向を頼りに探すのだが、
鳴かないとなると梢を見上げて、鳥の僅かな動きや飛行で察知するしかない。
お陰で、上を向きっぱなしの短い首が痛くなった。
2時間ほど探しまわって、ようやく待望のキビタキのオスを発見
リベンジ成る_c0144588_18434581.jpg

その後は、なかなか現われないので、徒歩でP森へ移動。
森の枝道に入ると葉陰の中から囀りが聞こえてきた。
ようやく撮影可能な枝へ移動してきた。
リベンジ成る_c0144588_18505251.jpg

素晴らしい声で囀るオス
リベンジ成る_c0144588_1851197.jpg

カワセミ撮影と違って、頻繁な移動と木の葉や枝に邪魔されるし、殆どが空抜けの逆光となるのでキビタキの撮影は難しい。
by sasame1944 | 2010-05-05 19:03 | キビタキ

カワセミの仲間の撮影が主ですが、いろんな野鳥との出会いも記録しています。


by sasame1944